2点『ジャックと天空の巨人』クロエさんとC.ロイドさん

ホーム > おうちで映画

, , , , ,


2008年, アメリカ, 94分
2013年の同タイトル作品を発見!ちょっとビックリ
こちらは2008年の作品で2013年のジャックと天空の巨人とは違う作品です

あらすじ

おとぎ話の主人公が集まる学校で、成績が乏しいジャックはヒーローになる夢を諦められない。学校を出ると、そこには今まで見たこともない質屋があり、犠牲を払うことがヒーローになる1歩だと思い込んだジャックは自分の大切なゲームを手放し、3粒の豆と取り替えてもらう。窓から投げ捨てたその夜、豆を食べたガチョウのグレイソンは人間の姿に、そして残りの2粒からは、天高く豆の木が伸びていた。ジャックはグレイソンと一緒にその木に登ると、雲の上で、孫娘のデスティニーが巨人に連れ去られたと泣いているおじいさんに会う。助けに行くことを決めたジャックは、強くて謎めいた女の子・ジリアンと出会い、一緒にディスティニーを探しに行くことになる…。

スポンサーリンク

心に残る台詞

☆自分の行く道をよく見なさい
☆自らを犠牲にするとは自分の大切なものを誰かに手放すこと

印象的なシーン

☆バック・トゥ・ザ・フューチャー?!ド・ドク?!

みどころ

いろいろな(おとぎ)話が散りばめられているところ

 
 

感想

ヒーローになりたい男の子が、ヒーローになって、学校の成績が上がったというお話です。(?!)

たくさんのおとぎ話の主人公が出てくるなど、前半はおもしろかったです。
↓まとめて書いてます。

アクションシーンで活躍するジリアン役のクロエ・グレース・モレッツさんが印象的なこの作品。あのシーンは本人がやっているのかな?何か被っているので、ちょっと疑いの目で見てました。ちなみに、彼女が大ブレイクした作品といっても過言ではない『キック・アス』と同じ年の作品です。その他、『かぐや姫の物語』の声優や『ヒューゴの不思議な発明』でも大活躍な女優さんですね☆(Wiki参考)
→映画『かぐや姫の物語』について書いた記事はこちら
→映画『ヒューゴの不思議な発明』について書いた記事はこちら

ジャック役はコリン・フォードさん、他の子役さんも皆かわいいです。が、何よりブー子が興奮したのは、学校の先生がクリストファー・ロイドさんだったこと

ストーリーは、お母さんが仕事をクビになっていたり、「夢だけでは生きていけない」と質屋に入れたゲームを取り戻しに行ったり、、、。豆の木に対しても「自然の怒りか魔法の仕業か」と、現実的なのかファンタジーなのか…それが問題だ。
ということで、コメントを控えさせて頂きます…

CGなどがあまり使われていないせいなのかな?
途中、学園祭の劇を見ているような感じでした。。。

おまけ

※内容に触れていますので、知りたくない方は飛ばしてください。
オープニングは金の卵に、たくさんの金貨のシーン。その後「おとぎ話に基づいています」のテロップが入り、ノリノリな音楽と声紋認証という現代風なアレンジに、映画への期待が膨らみます。ジャックが、まるでブルースリーを思わせるようなの仕草をし、戦いのシーンがクロエ・グレース・モレッツさんの視線と表情だけで見せる手法に、「これはおもしろいかも」…と思った矢先、まさかの夢オチブー子、戸惑いを隠せません。

その後、学校シーンを境に、この作品への興味は下降していきましたとさ…。

 
★気づいた・連想した登場人物一覧
・ブルースリー?!
・マスク?!
・ドク??!
・ラプンツェル
・王子(出演作品多数)
・赤ずきん
・血の繋がらない姉妹(シンデレラ)
・眠りの森の美女
・ヘンゼルとグレーテル
・裸の王様

★その他「おとぎ話などに関係ありそう」と思ったワード
・お肉屋さんとパン屋さん(美女と野獣?)
・村長さん
・笛吹の男
・毒薬
・ガラスの靴(シンデレラ)
・靴職人の仕事を夜終わらせる妖精(小人の靴屋さん)
・うさぎ?(不思議の国のアリス)
・タートルズ?

・「フィーファイフォーファム」と何度も出てきます。「イギリス人の血の匂い」と訳されていたけど、どうしても意味が伝わってこなかったので調べてみたら、ジャックの豆の木に出てくる手下の名前「巨人四天王」の名前でした。何が言いたかったのだろう…、さっぱり分からなかった。(えっ?しっかり見ていないから?!…

 
 


観てよかったか?
5点 大変良かった!
4点 良かった
3点 ふつう
2点 ん~~~
1点 所々寝た(とばした)
0点 見るのを止めた


もう一度観たいか?
5点 もう何度も観てる
4点 観たい
3点 観るかも
2点 何とも言えない
1点 できれば他の作品を(2013年のを見ようっと)
0点 記憶から末梢したい…

お役に立ったらシェアお願いします
スポンサーリンク
この記事のQRコード 2点『ジャックと天空の巨人』クロエさんとC.ロイドさん"

ブー子